JYOSHIKAI
団地女子会

2020.5.15



2019年度国土交通省のマンション管理適正化・再生推進事業(マンションの新たな維持管理適正化・再生促進)、の一環として行っていた竹山団地16-2ブロックのホームページが完成しました。

使い分けができるように、外部向けと内部住民向けの2つ作成されました。
早速内容をご紹介します♪



1つ目は…竹山団地の魅力発信サイト(外部向け)
 ※現在はまだ16-2ブロックが中心です

https://takeyamadanchi162.wixsite.com/takeyama

① 竹山団地できっと叶う!こんな毎日
② 竹山団地の地図
③ 竹山団地の自慢BEST5
④ 竹山団地のニュース
⑤ 特集記事「タケヤマ暮らしをのぞいてみよう!」

など、竹山団地の魅力がたくさん詰まったサイトになりました。

特に⑤の「タケヤマ暮らしをのぞいてみよう!」では、住民のみなさん、横浜市のNPO法人森ノオトさん、団地ジャーナルさんにご協力いただき、竹山団地の暮らしがイメージできるような記事をかいていただきました。
竹山団地で行われた外断熱改修工事の効果や、住民のふれあいサロン、美化活動、管理組合活動、ペットの会について取材していただき、合わせて5つの記事になりました。竹山団地に興味がある方や住んでみたい方はもちろん、他の団地の管理組合運営にもヒントになるかもしれません。




2つ目は…竹山団地くらしWEB(16-2ブロック内部向け)
 

https://takeyamadanchi162.wixsite.com/16-2

① ニュース
② 管理組合について
③ 緊急連絡先一覧
④ 共有設備の使用方法
⑤ 各種届出書式のダウンロード
⑥ 防災ガイド
⑦ 暮らしの便利帳
⑧ ペットの会
⑨ みんなの部屋
⑩ AED設置場所
⑪ みんなの思い出写真館


普段回覧している管理組合ニュースも、同じ内容でWEBでも確認ができますし、管理事務所に行かなくても届出のダウンロード、提出がメールでも行えるようになっています。

竹山団地16-2ブロック住民の方が困ったときにこのHPにアクセスすれば解決するような暮らしに必要な情報が詰まったサイトになりました。

これから、この2つのサイトがどのように活用されていくのか、楽しみですね♪



【Information】

竹山団地
(竹山16-2団地管理組合法人)
https://takeyamadanchi162.wixsite.com/takeyama

NPO法人森ノオト
http://morinooto.jp/

団地ジャーナル
https://www.danchijournal.net/