SYMPOSIUM
シンポジウム

2023.12.18

2023年12月2日に団地再生シンポジウムが行われました。お天気にも恵まれ、団地再生支援協会の会員を始め、団地情報会員の皆様や、団地関係者、飛び込みでいらっしゃる方など、会場はほぼ満席でした。ご参加いただいた方や、ご準備にお手伝いた皆様どうもありがとうございました。

URまちとくらしのミュージアム見学

シンポジウムに先立ち、9月にオープンした「URまちとくらしのミュージアム」の見学会が行われました。URさんには、一般の方とは別でシンポジウム参加者に対して見学会を開いていただきました。1時間半の見学で内容が盛りだくさんだと好評でした。

団地情報交流会(会員のみ公開のイベント)

首都圏(東京都、神奈川県)の5つの団地管理組合からそれぞれ代表者にお越しいただき、それぞれの団地の概要、取り組みなどをお話しいただきました。
残念ながら時間が足りなくなってしまいましたが、団地情報会員同士の交流を図った初めてのイベントになりました。今後も、団地情報会員の交流のきっかけになるようなイベントを主催していきたいと思っています。

第1部 講演『〜わたしが関わり繋がる・まちづくりの新潮流〜』

基調講演 松村秀一(早稲田大学研究院教授、団地再生支援協会会長)

当協会の会長、松村秀一先生にはオープンビルディングの話をベースに講演していただきました。
詳細は後日レポート致します。

ゲスト講演 吉原勝己(吉原住宅有限会社 代表取締役)

九州で大家業を営む吉原勝巳さんをゲストに招き、お話をしていただきました。
※詳細は後日レポート致します。

ゲスト講演 能作淳平(建築家、ノウサクジュンペイアーキテクツ)

能作さんには建築家としてどのようにまちづくりにかかわってきたのかをお話しいただきました。
詳細レポートは後日アップする予定です。お待ちください。

第2部 パネル・ディスカッション:団地再生における新たな地域コミュニティの担い手

モデレーター:田島則行、パネル:吉原勝己、能作淳平、奥茂謙仁、コメンテーター:松村秀一

詳細は後日アップします。