JYOSHIKAI
団地女子会

2023.9.9

7月に団地女子会でさいたま市桜区にある「団地キッチン田島」とUR田島団地を見学してきました。

今回の参加者は次のとおり;相澤さん・佐々木さん(三和テクノス㈱)、今川さん(㈱アール・アイ・エー)岩澤さん(工学院大学大学院生)、舟窪さん(東京工芸大学大学院生)、新田さん(㈱URリンケージ)、村上(団地再生支援協会)、団地「好」の男性の井上さん(三和テクノス㈱)、徳川さん・松下さん(㈱合人社計画研究所)


【UR田島団地見学】
まずは、団地キッチン田島のある田島団地内の商店街やUR田島団地のお部屋を視察しました。

商店街の中には、スーパーをはじめとした商店、クリニックなどの医療機関などがあります。

この後は団地キッチン田島でランチ視察なのに、和菓子屋さんに立ち寄る女子たち(笑)
よせばいいのに、手作り酒まんじゅうの誘惑に勝てず、買ってしまう女子たちでした(笑)

お部屋のタイプは2DKと3DKの2タイプ見学しました。


田島団地は西浦和駅から徒歩5~15分(棟により異なる)と近く、その割に5~7万円台(URなので更新料なし)とお手頃価格なので、みんな「いいなぁ」「アリだなあ」とつぶやいてました。

お部屋見学で盛り上がったのは、こちらのボックスタイプ。1棟に10部屋、すべて3方向角部屋という贅沢な間取り。


それにしても、団地の中は商店街あり、公園あり、ベンチがところどころにあり、まるで公園に住んでいるよう。お休みの日にベンチでおにぎり食べるだけで豊かな気分になりそう。こんな住宅空間、他になかなかないですよね。

今回はここまで。
次回は「団地キッチン田島」についてレポートします。

(団地再生支援協会 村上)